asaihirのブログ

2017年3月からカリフォルニア駐在。FBやらInstagramに大したポストしてないのに、ブログ記事書けるのか?と思いつつも始めてみる。

初投稿。初クレジットカード申し込み。

2017年3月にカリフォルニアへ引っ越してからの記録は全然残していないけれど、思い返せば日本で経験しなかったトラブルに色々見舞われた。

例えば、中古車を買いに行ってDeposit払ったのに納車日になってディーラー行ってみたら買ったはずの車が別の人の手に渡っていたり。

そうかと思えば、10年間 日本で車運転しててパンクなんて経験したことないのに、納車して数週間後にパンク経験してみたり。(ランフラットタイヤだったのでパンク修理できず…いきなりタイヤ交換で痛い出費)

 

そんな日々の体験も話のネタにそのうち書いてみよう。いや、せっかくなら他の方のお役に立つ情報の方がいいか・・・

 

さて、へらじかさんのブログ

moosefukui.hatenablog.com

を拝見して勉強した後にクレジットカード申し込みを今日やってみたのでその結果を報告。初投稿でいきなりクレジットカード申し込みのネタです。

 

駐在スタート時、ANA VisaとJAL Master(バックアップ)を作成。

2017/3 ~ 2018/1 の期間中、ANA Visaが使えなくなるというトラブルは無かったので、JAL Masterは今回をもって解約。ちなみにFICO SCOREは2018年1月22日時点で710。

 

今日申し込みをしたのは以下の二枚。

へらじかさんのオススメには載っていませんでしたが(当たり前)、我が家はCostcoを結構利用する&CostcoはVisaでしか払えない&年会費無料ということでポイントやキャッシュバックによるメリットは少ないかもしれないけれど安全対策の観点から申し込み。これが届いたらANA Visa解約。

 

SPGはANAへの移行時20,000ポイントまとめて実行すると5,000ボーナスもらえる=1.25倍になるというお話があったので申し込み。

 

 結果、両カードともApproveされ一安心。さてFICO SCOREはどうなるのやら。

 

 と、ここまで書いて今改めてネットふらふらしてたら、日本で展開しているSPG AmexはSPGゴールドのステータスもらえるんですってね。年会費3万円かかっても魅力的だなぁ。

www.milerz.com